長年ギャンブル依存症だった男、そして発達障害にたどり着いた人生

ギャンブルでどん底まで行った男です。21年のギャンブル人生において人を裏切り、自殺未遂、ホームレス、生活保護を味わう。 そこで何を見て経験してきたのか記したいと思います。 そして少しずつですが、這い上がっていく姿を記録に残します。 日々のことも同時に記していきたいと考えています。 2019年末、発達障害でADHDとASDを含む混合型という事が判明 同時に知人を通じてHSS&HSPという事を知る 発達障害という事実を知ったからかそれまで狂っていたギャンブルがピタリと止まる

話すことの大切さ

今2つの就労支援施設での選択が迫られている。
昨日はそんな中久しぶりにその中の一つの体験に参加。

朝のWEB面談に始まり、プログラム、最後の電話面談等
ともかくコミュニケーションが多かった印象がある。

実際に支援員さんの在宅ワークでのストレスの発散方法も
いくつか教えて頂いたが、やはりポイントに会話という事を
挙げられていた。オンラインの会話での食事会等しかり、
旅行の計画を立てる事等で盛り上がるという。

そんな中、夜はギャンブラーのオンラインミーティングに参加
ある仲間の話で前週また、ギャンブルで滑ってしまい、結構なお金
を使ってしまったそうです。また、あらゆる人からも借りまくったそうです。
結果そこまで行くと完全にノンストップ
0になるまで終わらない恐怖のギャンブル列車

そして、選択として挙げられるのが
      
    ”自殺”

結果的に自殺は出来なかったとの事ですが、本当に生きていてくれて良かった~(*´▽`*)
他の仲間も感じる所があったようでそれぞれに思いをつづっていた。
私自身にも刺激になり改めて会話の大切さを教わった形だ。
自殺を1度は考えたメンバーという人も多いし記帳な空間だったと思う。

本当に依存症にとってギャンブルをやる事が命がけなんだという思いを味わった。
オンラインであれ機会があれば今後も会話に参加してみたいと思う。

アディオス!!