長年ギャンブル依存症だった男、そして発達障害にたどり着いた人生

ギャンブルでどん底まで行った男です。21年のギャンブル人生において人を裏切り、自殺未遂、ホームレス、生活保護を味わう。 そこで何を見て経験してきたのか記したいと思います。 そして少しずつですが、這い上がっていく姿を記録に残します。 日々のことも同時に記していきたいと考えています。 2019年末、発達障害でADHDとASDを含む混合型という事が判明 同時に知人を通じてHSS&HSPという事を知る 発達障害という事実を知ったからかそれまで狂っていたギャンブルがピタリと止まる

ギャンブラーズミーティング

コロナの影響でギャンブル依存症の集いが制限されている中

仲間から小さな集まりに招待して頂く

神奈川県で遠かったが、せっかくのお誘いだったのでカウンセリング後
訪問する

そこには4人の仲間が待ってくれていたが
何とまあ温かい晩餐が私を迎えてくれた

炊き込みご飯、水餃子、砂肝等
とても有難かった。しかもめちゃくちゃ美味しい。

そもそもだが、今回何故私が呼ばれたのかよくわからなかった。
4人とも顔見知りではあるのだが、そこまで親密というわけではない。

だが、理由がわかった。
最初の私の出迎えが思わぬ影響を与えていたようだ。
冗談でも一生忘れないとコメントを頂いた。

正に万感の感

「笑顔と握手、いっぱいのコーヒー」

初めての方を温かく出迎える・・・。

自分のモットーとして大事にしてきた私にとってはこれ以上嬉しいご意見はない。
あまり言われる事はないだけに素直に嬉しかった。

その後のミーティングも熱かった。
人数が少ない事もあったが、それぞれの思いの丈を吐き出す。

そして、今回ギャンブルによって命を失いそうになった仲間の復活祝いでもある。

当事者は追い込まれて自殺という選択肢しかない
残された仲間は何か傷つける事をしたのか???どこにいるんだ???
大丈夫か????という不安で夜も眠れない

双方の思いを間近で見させていただいて感情が冷たい私でも感じる事があった。
そして、過去に何度も心配させてきた。親の状況が自然と頭がよぎった。

ああ・・・。
そうだ。自分もこうだった。
そして親にこんな辛い思いをさせてきたのか!?

何とも言えない気分だった。
でもそんな空間にいられて心底幸せだった。

改めて仲間の有難みを感じ
そして、これから自分と関わる人達とは自分が出来る範囲で精いっぱい大事にしたい。
そう感じさせてくれる空間だった。

本当に大切な空間

どうもありがとう。みんなそして神様☆